【モンハンダブルクロス】ウカム君お久しぶり【プレイ日記】

だんなさんの壊れたDS、
修理が済んで無事に帰ってきました。

これで、
1人じゃ行けないG級クエに
一緒に行ってもらえますね(´・ω・`)

とりあえず・・・

特に理由はないですが
G級ウカムルバスに行ってもらいましょう!
最後のネコート様の依頼クエですし!

私はいつもの格好で
セレステイルハンマーを持っていきました。
ベースキャンプに寝る場所はないし
モドリ玉は意味なさそう・・・

P2Gの時にさんざん倒したウカムだし
なんとかなるかな?
っても随分前のことだし、
だいぶ仕様が変わってるかもしれないな( ゚Д゚)

ま、そこまで気合入ってませんでした。
なんとなく知ってるモンスター、
という理由だけですが。

でも、極圏エリアに降り立ったら・・・
嫌でも気合を入れなきゃいけない羽目に・・・

なんなのコレ|д゚)

ウカム、すげぇ強いじゃん!

強いってのもあるし、
体力がとてつもないイメージ。
いつになったら倒れてくれるの?

P2Gの時は
頭の形が独特なのもあって
アイロンだとかスコップだとか
あだ名がついてましたが

なんか、スコップ感が増したね、君!

地面に顎の先をつっこんで
スコップのように氷をすくって
前方に飛ばしてくるよ!
頻度、すごい多い!

振り向きざまとか
飛びかかり攻撃の後に振り向いた時とか
しょっちゅうスコップ!

そして、以前からあった
潜り突進も健全でしたねー。
あれ、
ウカムの背中を歩いて渡れる猛者もいましたねぇ。

今回はずっと背中の先が出ているので
歩いて渡れそうにはないですけど(;´∀`)
突進を引き付けておいて
近づいたら横にダッシュで大丈夫でした。

でもね・・・

なんか私2乙、だんな1乙とかで
なかなかクリアできないよー!

立ち上がって咆哮かと思いきや
なぎ払い氷ブレスとか・・・
こんな荒業、昔やってなかったぞウカム君!

エリアの端っことかで
氷塊が当たり
雪だるまになって
おおっと回避、とかもちゃもちゃしてる時に
氷ブレスとか喰らって死ぬんだよね。
つらい・・・

んー
回復アイテムも底をつきながら
なんとか3回目くらいで初クリアです!
討伐に36分もかかってる!
これは、なんとかしないとマズいわ!

私は、ハンマーなので
頭部を狙わなければいけませんが
まだ下手すぎて死にます!
顎の先とかに当たるだけで辛い。

だいたいP2Gの時代から
ウカムの頭を叩くの苦手だったんだっけ。

あのアイロンの形、
結構難しいんですよ?
見た目の頭を狙おうとしてしまって
顎が邪魔すぎて・・・
いちおう顎も頭の一部なんですけどね・・・

とにかく頭は狙いにくいんです!
顎の先を叩くイメージですけど
空振りが多いぃぃぃ!
でっかい図体で頭を振ったりされると
全然当たらん!

ウカムの肉質で柔らかい所は、
打撃では
・頭部45
・腹部40
・後脚35

この3か所が狙い目でしょうね。
頭・腹・後脚だよ!

私が頭を叩こうとして外して
当たってしまっている前脚は堅めだな!
肉質25だって!

ただ、
頭は狙うのが苦手ですし。
腹部とかは潜って叩けばいいので楽そうですが
とにかくボディプレスが痛い(;´Д`)
しかも大咆哮の時に逃げ遅れる・・・

ハンマーみたいに身重な武器は
ちょこまかしにくいので・・・
やはり、ここは狙うは後脚!

後脚狙いは利点もありますね。
転ばせて背中を叩きまくって
背中破壊が狙えます!
サブターゲットにも、背中破壊があるからいいね!

あと、体力が高いウカム、
なんとか早く討伐できないかも悩みどころ。

潜り突進してる時間も長いですね。
潜ってばっか
とにかく潜らせたくないですね。
地上にいてくれないと、勝負にならないよ(;´・ω・)
閃光玉とか投げた方がいいかな?

そして、武器も見直しました。
やっぱり火属性ハンマーがいいのかな?
属性ダメージも入れてくと時短になるかしら?

会心が魅力のセレステイルハンマーは
いったん自宅にしまっておいて、
目を付けたのは「火撃鉄鎚」。
比較的作成しやすい割に
攻撃力310火55と威力は高め。
斬れ味悪いけど。

石のハンマーであるウォーハンマーから
ガンハンマーへと派生して、
アグナコトルアカムトルムブラキディオス
上位とG級素材を消費するハンマーです。

なんとなく熱い感じ
モンスター素材ですよね(笑)

あとは「獰猛な火炎袋」が必要です。
これは上位獰猛化のクックやガルルガからもらえます。
レイアレウスもくれますけど・・・
弱いヤツからもらった方が楽だし。

アカムは結構好きなんですよねー(*´ω`)
ウカムとは大違いだよ!
なんとなく雰囲気は似てるけど。

顔が均等にでかいので
ハンマーで叩きやすいんです!
牙もあるし、分かりやすい。

G級ブラキディオスは少々めんどくさいですけど
罠とかを使って早めに倒しました。
クエ名は「火山の脅威・ブラキディオス」です。
そのまんまですね(笑)

なんと最小金冠でましたよ!
小さいと思った以上に倒しやすいですね。
リーゼントヘアにハンマーが届きやすい!

そして、火のハンマー作成終了。
Gウカム君に会いに行きました。

んー・・・

効果はあったんでしょうね、きっと。
火のダメージを入れたくて
後ろ足にぐるぐる回転攻撃を入れてばかりでした。
転んだら背中狙い。

頭?

ウカムに頭なんてあったっけ?

でも、こうしたら
クリア時間が
以前よりも6分くらい時短できました!

嬉しいなー!

嬉しいけど・・・

これって火のハンマーに変えたからかな?

なんといっても
ウカムの行動に慣れたから時短したんじゃ?

・・・

いやいや
何でもいいですよね!
もっと上位ウカムと会って
頭を狙えるように位置取り、勉強しなきゃね!

 

スポンサーリンク



1 thoughts on “【モンハンダブルクロス】ウカム君お久しぶり【プレイ日記】

  1. ピンバック: 【モンハンダブルクロス】プレイ日記一覧 | てるねこ.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください