【モンハンダブルクロス】金色に輝くきらっきらハンマー【プレイ日記】

装備はドボルXをそこそこ強化し終わったし、

次はやっぱりハンマーの新調かな?

エルダーハンマーは見た目が地味だし

強化素材のベルナチケットGがもらえるまでは

もう少しかかりそう・・・

 

そう思って、

加工屋へ行って

商品をウインドウショッピング中・・・

 

おー

アトラル・カのハンマー、

一発生産できるじゃん!

見た目も素敵だわ!

 

このように、

ダイヤ型の金色ハンマーです。

武器出ししている時は

真ん中がぱかっと開いて

中心部の紫色のクリスタルのようなものや

ハンマー内部が青色に鈍く光っているのが見えますが、

 

武器をしまって

背中にしょっている時は閉じてます。

 

ハンマーの表面にも

素敵な幾何学文様が掘ってありますね。

アトラル・カはアラビア語ですし

黄金のエジプト文明みたいな雰囲気!

 

ハンマーが開いた時に、

中身が青紫色にゆっくり瞬いている

ギミックもなかなか良い。

 

性能としては・・・

攻撃力がLv1で310もある

スロットが3個

防御力+60も地味に嬉しい

斬れ味がデフォルトで紫まであります!

 

ただ、斬れ味の青~紫の部分が

異常に少ないことが欠点かな。

これじゃ、モンスターを目の前にして

何回も研がないとダメそう。

 

まぁ・・・

地味なエルダーハンマーをタンスにしまって

アトラル・カのハンマーに持ち替えました。

さようならエルダーハンマー・・・

君はいつの日か強化してあげるから・・・

 

あ、ちなみに

アトラル・カのハンマーの本名は

宝鎚の金属器です。

強化してくと名前も変わりますよ。

 

さっそく作成したので

とりあえずいろいろクエストに出かけて

使い心地を試してきました!

これは上位のゴア・マガラですね。

太刀使いの旦那さんがトドメを刺したところ。

 

こっちは上位のダイミョウザザミです。

猫がブーメランでトドメを刺しました。

 

あー金色のハンマー素敵だわー

んー私はモンスターの遠巻きにいるだけとか

誰か言いませんでしたか?

気のせいですよね?

 

そして、やはり

使っていると強化したくなってきました。

このハンマーをもっと強くしたいわ!

 

素材を見ると、

虹色に煌めく背甲が1つ足りない・・・

また久しぶりにアトラル・カを倒しましょう。

背中部位破壊で70%、

剥ぎ取りで15%か・・・

そこそこ簡単に出てくれそうですね。

 

とりあえず1回討伐。

アトラルカの身体の色と、

ハンマーの色が激似でちょっとびっくり。

 

だんなに

「あ、私を殺して作ったハンマー持ってるって思われてるよ」

とか言われる始末。

確かにそうですよ?

 

この1回目であっさり出てくれたので、

レベル1→2への強化が出来ました。

宝鎚の金属器→碑文の鎚ハトホルへ。

ハトホル・・・?

鳩掘る・・・?

 

私の乏しい知識では

なんだか貧相な発想しかできませんので

助けてウィキペディア!

 

あ、ハトホルってこういう意味なんですね。

ウィキより引用です。

ハトホル(Hathor)は、古代エジプト神話の、

愛と美と豊穣と幸運の女神。聖獣は牝牛。

 

おぉー

女神だったとは!

しかも「碑文の鎚」と言ってますから

ハンマーの表面の幾何学文様は碑文なのですね!

 

それで、次のLV3で最終強化なのですが

アレが必要なんですよ、アレ。

アトラル・カの天鱗

 

まぁ、アトラル・カに天鱗は存在せず

閣螳螂の麗眩玉、なんですけど。

アイコンが天鱗マークなんで。

 

で、ですね。

さきほど1回行ったアトラル・カの報酬で

偶然天鱗が入ってたんですよ!

うふふふ!

 

報酬枠で出る確率は3%なんですよ♡

最終強化まで行けちゃうんじゃない?

 

・・・とか思いましたが、

何気に玉座の輝石が1個足りなくって

もう1回アトラル・カの討伐へ。

 

玉座の輝石は、

アトラル・カが転んだ時に落としたり、

巨大化したアトラル・ネセトの巨大繭(アトラル・カが入ってる)を

壊したら80%で出るのか・・・

 

これも簡単に手に入りそうですね。

1回じゃダメかもしれませんが。

 

そして普通に討伐です。

討伐すると、砂漠の中央のような場所が出現しますが

ものすごく暑い場所なのか、

蜃気楼みたいに景色がゆらゆら揺らめくんですよ。

幻想的で、ちょっときれい。

 

 

2回目の討伐では

私はそこそこ活躍したみたいな討伐画面になってました(笑)

そして、普通に玉座の輝石もゲット。

 

アトラル・カを4匹討伐しただけ

ハンマーが最終強化できるなんてラッキーです!

 

真名バアラトゲバル、ここに完成!

・・・で。

バアラトゲバル?

なんだか難しそうなお名前なんですけど・・・

ばらけたケバブ

 

いやいや、ちゃんとネットで調べましょうよ。

神様コレクション@wikiというページに書いてありました。

バアラト・ゲバルは

アーシラト」という女神様の別名だそうです。

アシェラトとも。

メソポタミアのウガリット神話に出てくるみたい。

 

ちょっと引用。ピクシブ百科事典より。

ウガリット神話などに登場する西アジアの女神。神々の女王とされる。
元々シュメールにおいては天界の王アンの子マルトゥ(アムル)の配偶者であり、高位の神格とされていた。
ウガリットにおいては最高神イルの妻であり、神々の母とされる。アーシラトとは 海を行く貴婦人(rbt aṯrt ym rabbatu ’āṯiratu yamma])の略称で、神話には実際に彼女が海辺に暮らしている事が語られている。

 

そっか。

古代エジプト神話から、

メソポタミアのウガリット神話へ移行しましたね。

どっちにせよ

とてつもなく偉い女神様のお名前、という結論でした。

 

アトラル・カは女の子だし、

巨大な廃墟を1人でがんばって操って攻撃してくるくらいだから

お似合いな名前かもしれません。

 

スポンサーリンク



2 thoughts on “【モンハンダブルクロス】金色に輝くきらっきらハンマー【プレイ日記】

  1. ピンバック: 【モンハンダブルクロス】プレイ日記一覧 | てるねこ.com

  2. ピンバック: 【モンハンダブルクロス】龍識船のハンマーいいね!【プレイ日記】 | てるねこ.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください