【エルデンリング】やっとゲール坑道終了【プレイ日記6月3日】

前回、さんざんゲール坑道の中を走り回り、レベルも65になりました!

何よりも、所持ルーンが36ルーンだけになったので、新しいことにチャレンジするタイミングだわ!これなら死んでお金落として、拾えなくても悔しくないよ!

まずは敬遠していた陸タコたちの住処に行きますか。
いつも通り祝福から階段を下りて、見張りのラダーン兵を倒して、タコ1匹倒して進むと・・・
さっそく洞窟の入り口にタコ1匹います。

ん・・・?
タコの顔ってこんなんだっけ?

なんか黄色い2つの点々がついてる。
今までよく見えなかっただけで、松明の光に反射してんのかな?
ってかこれ何?鼻の穴?

なんとなく倒すと、ドロップしたルーンが215ルーン!
なるほどなるほど、これが噂の金目モンスターですな。43×5=215で、確かに5倍ルーンドロップなんですね。
ってかタコの目ってあれなの・・・?
なんか変じゃない??
そもそも目の位置じゃないよねあれ??寄り目すぎない??・・・目の概念がよく分からなくなってきました。

まぁ次に進みましょう。
中の陸タコ3匹倒して、まず左側に進むと大きな陸タコが天井から降ってきます。もたもたしているとすでにこちらに向かってきています。近い!

倒して712ルーンゲット。
戦っている途中、なんか触手とかの内側にびっちり卵みたいなのがついてるのが見えてキモイです。
この大きいタコは親で、まわりにうろついている小さなタコは子供なんだろな。親タコを倒すといちおう敵はいなくなるので、洞窟内をゆっくり探索します。

洞窟の右手側、水たまりのあるところに素材があります。
銀色ホタル。

うっかり壁についている入手アイテムも回収してしまってます。
スクショ取りたかったのに・・・
鍛石【4】×1も1回だけ採取できます。

そして、左手のかがり火近くの壁に、黄色く光っている物体があります。

これも鍛石【4】×1ですね。
これも回収。そして、さきほどの親タコと対峙した辺りの左手の壁に、今度は白く光っている物体があります。

白いとよく見えますね!
喪色の鍛石【4】×1ゲットです。なんかとても貴重に見えますが、何に使うのかまだ私は良く分かりません。

さて、今度はお目当ての刀の回収です!

喪色の鍛石の右側にある遺体から拾います。
十文字薙刀(なぎなた)ゲット!
薙刀ってことは、この死んでる人は昔武士かなんかだったのかな?

これで、大きい陸タコ部屋の中のアイテムは全部回収ー!
次はやはりボス戦といきましょう!
出口を目指して順路通りに進み・・・
なんとなくアレクサンダーにご挨拶して・・・

祝福で休んでから、ボスが待っている木戸を開けましょう!

木戸の隙間からなんか見えますね。
おじゃましまーす!

おー!
扉を開けたばかりなのに、さっそく敵に見られていますね。
そりゃそうか、待ってるんだもんな。

そもそも自分の頭で、相手がよく見えないですな。
でも、とりあえず相手が立ち上がっていない隙に、岩石弾2発撃ちこみたい・・・

おお、いい感じに体力削れてるじゃない!?
と思っていたら、口からなにか吐いてきて当たると痛い!
そりゃそうだよね!

とっさに回転回避しまくってたら、いつの間にか後退してました。
かなり動揺してます。
がちゃがちゃ操作してたらやっと倒せたわ・・・!

7500ルーンゲット。
体力は半分以下だし、MPもギリギリですな。
何よりも、どうやって倒したのかよく分かりませんでした。すみません、まったく参考にならなくて。

冷静になって自分が立っているところを見てみると、なんて狭いの・・・

こんな扉の隙間に挟まれて戦っていたのね・・・
どおりで左右に進めないと思ったわ。できるのは後ろの回転回避だけだったもんね。

まあ、せっかくなんで入り口に戻りましょうか。

おぉ、初めて見るこの入り口。
そりゃそうですよね、なんかバグで祝福だけ付いちゃったんだもの。
ここ、どこだろう?

えっっ、空、赤くない!?
ここケイリッドだったの!?
私ずっと、ここリムグレイブだと思ってましたよ!だってゲール坑道裏口ってリムグレイブだし、仕方ないよね!?
怖!

ゲール坑道内の方が安全だわ。
正規ルート、まず入るとラダーン兵が2人向こう向いてます。

何見てるんだろ・・・?
目線の先は壁しかないし、普通は入り口の方向いて立ってない?
私としては好都合なんですけど。

2人お掃除して、下を覗き込むと、左側に足場が見え隠れしてます。ロウソクが設置してあるから分かりやすいですね。

1回飛び降りて、

この先に、木のアーチが見えますね。
先に行きましょう。

奥に誰かが死んで、干からびてました。
喪色の鍛石【2】×1が拾えます。回収して、さらに下を見てみると・・・

ロウソクの光を頼りに、ぴょんぴょん飛び降りていけばよいのですね。
メッセージもいい感じに光っていて素晴らしい!
確かに「メッセージ万歳!」だわ!

ふぅ・・・
これで、一番したまで無事に飛び降りることができました。
無茶して一気に飛び降りたら死亡確定ですからね。
見慣れた風景が展開してきて、一安心です。

いちおう正規ルートで祝福に到着したし、もしバグが解消されても祝福「ゲール坑道」は消えないですよね運営様・・・?
よろしくお願いしますね運営様!

last update:2022.06.05


スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください