娘と共に小学校へ

入学式翌日から、娘とパパはずっと一緒に学校に通っています。

4月9日(火)から今日で1週間目ですね。

入学前からの校長たちとの会議で、教室の後ろにパパがずっと立っているのかと私は考えていましたが、それが違ったんですよ!

4月10日は廊下(寒い)でずっと立たされていて、

娘が気になって出てきてしまうため悪影響な気がしたパパは、

11日からは小学校の玄関で立っていると自分から申告したそうです。

玄関もかなり寒いですけどね・・・

教室からはパパの姿はよく見えない立ち位置です。

 

パパの立っていた場所が良かったのかどうかは分かりませんが

11日からは、娘は1回も教室から出てこなくなりました。

なんとか自分の席に座っているとのことらしい。

入学して3日目で、もうすでに席に座ることができるようになりました。

教育委員会の人たちは、幼稚園ではほぼ席に座れない、みたいなことばかり言っていましたのでビックリですよ!もうできてるじゃん!

娘が、周りを見て考えて行動しているのかもしれませんね。

 

でも先週はほぼチュートリアルのような授業ばかりで、

金曜日あたりから「ひらがな」の勉強を始めた感じ。

私たちの苗字が「て」から始まるので、娘は「て」のプリントをやって持ち帰ってきました。

「あ」から勉強するんじゃないの・・・?

自分の苗字だと確かに興味は沸くかもしれません。斬新だ。

娘は、ひらがなのプリントもなんとかこなしてきました。

先生のいる教卓にちょろっと行ってしまうこともあったようですが、

注意すれば戻っているので問題ないようです。

 

それよりも、1人の男子がかなり教室から抜け出してくるとのこと(パパ談)。

ひらがなの授業中なんて、10回くらい抜け出してきてホールにいたみたいです。

あれで許されるなら、我々の娘も許していただきたいとパパは言ってました。

確かに・・・

 

でも、うちの娘は日本語をあまりしゃべれないのですが

その男子はペラペラしゃべれるみたい。

しゃべれない上に、席に座れないとの評価をもらっているうちの娘の方が障害判定だろうなー。

仕方ないかも。

 

ひらがなも娘にロクに教えていなかったのですが

幼稚園の段階で、自力で自分の名前は書けてます。

こないだ一緒にひらがなを指さして読めるかやってみましたが

母音はいつの間にか読めるようになってました。

もっと教えてあげたいんですが、

仕事が大変すぎて、帰宅すると何の気力も残ってないんです。

 

幼稚園の年中くらいまでは

娘からは「ほっといて!」「話しかけないで!」オーラが出ていたし、

親にかまってほしくないオーラがすごかったので、

今は時期ではないと判断してそっと遠くで見守っていました。

話しかけてもほぼスルーでしたし。

 

幼稚園年長の後半くらいから

やっと私、母親に興味を持ってくれた感じですね(笑)

6年かかったな・・・

私の幼い頃も、かまってほしくない雰囲気がすごかったみたいですが、同じですね。

そろそろ母親が介入しても娘は受け入れてくれるでしょう。

娘は、嫌いな勉強の話題になると

華麗にスルーして聞いてないみたいですが、

それが案外聞いてたりすることに最近気づきました。

スルーしててもいいから「明日はひらがな勉強するんだって」とか

「教科書のココ読むみたいよ」みたいなことを言うことにしました。

 

私の体力気力が追い付かなくて

なかなかうまくいきませんが、

それでも授業でやりそうな教科書の部分を一緒に読んでみたり

感想を言い合ったりして、10分でもいいから関わるようにしていきたい!

難しいな!

土日だったら結構関われるんですけど、少ないと思う。

 

また、給食も先週から始まってます。

箸もうまく使えないんですけど、なんとか食べているようです。

ってかすごく偏食の子なんですけど、美味しいって言ってた!

私が帰宅したら、やってきて

「ミルク、小さい四角いミルク、おいしかった」と話しかけてくれたのにはびっくりしました。

小さいパックに入った牛乳がおいしかった、という意味です。

そもそも、学校であったことを私に話しかけるとか一度もなかったので軽く感動です( ;∀;)

ミルクも自宅では飲まないんですけどね(笑)

 

その次の日は、パパに「カレーおいしかった」と言ってたみたいです。

いやー、周りの子からの影響がすごく良く作用してるみたいですね。

担任の先生も「伸びしろがすごい」と褒めてくれました。

まさか褒められるとは思っていなかったのでこれもビックリです。

 

うちの担任は、小学校の低学年ばかり受け持っていると言ってました。

この小学校だけでも7年間低学年をずっと受け持っていると。

低学年担当の先生から褒められるのは嬉しいですね~

ちなみに教師として30年間やってると聞きました。

私よりも年下と思ってた(見た目)ので驚愕です!

かなり年上なんじゃないか・・・恐ろしい・・・

 

そして、今日。

ついに娘が一人称を使ったみたいなんですよ!

いつも自分の名前を「○○ちゃん」と言っていたのでかなりの成長です!

でも・・・

「俺」って言ったみたいなんですよ(笑)

まさかのオレ!

男子の真似してんのかなー?

せめて「僕」の方が良かったなぁ・・・

娘は変に頑固なところがあるから、なかなか治らなさそう・・・

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください