【エルデンリング】地道にゲール坑道周回【プレイ日記6月1日】

敵が鍛石をドロップするという噂を聞いて、ゲール坑道にやってきましたー!

前、リムグレイブをなんとなく探索していた時、祝福「ゲール坑道、裏口」を偶然見つけて解放してしまってました。辺り一面が血まみれで怖いところや・・・

そしてマップを見てみたら、なぜか祝福「ゲール坑道」の方も解放されてます。便利ですね・・・?

攻略サイトで調べてみると、本来はこんな現象はなく、Ver1.03から確認されている模様。私は5/21からプレイ開始したので、Ver1.04.1でも見られている現象であります。ただしバグでもあるので、いつの間にか修正されてしまっているかも。困るなぁ。

祝福「ゲール坑道」から入り、松明を持って入ります。
ちなみに私の素性は「星見」で、黒魔法使いです。攻略サイトでは、素寒貧に続く不人気職業ですね。遠距離攻撃しかできません。

とりあえず右手に、向こう側を見ているラダーン兵が1人。すぐに殺してしまうと、下に落ちてってしまうこともあるので、まず魔法を1発打って、気づいてこっちに向かってくる時にヤるのがアイテム拾いやすいですね。194ルーン。
ただ、気づいてすぐに走ってくるパターンと、なぜかでかい手榴弾みたいのを投げてくる時があって、見極めが必要ですね。手榴弾に当たると体力が結構減りますし。私の心も痛い。

次に近くの左手にある階段を見ると、下から上ってくる鉱夫が1人いるので、これもさっさと倒します。230ルーン。案外金持ちです。ラダーン兵よりも持ってるの?なんで?

そして、階段の踊り場に降りると、右手に通路があります。陸ダコがいる場所に続く方面です。ここにラダーン兵2人が向こう側を見てかがんでいるので、背後からペシペシ叩きます。左側のラダーン兵、暗くてよく見えないけど盾もって寝てるのかしら。ついでに手前の小さな陸ダコも1体つぶしておきますね。陸ダコの子供は43ルーン。ラダーン兵は陸ダコたちが坑道に入らないように見張っている感じかな。

そして、踊り場から下に見える敵たちも物陰から倒しておきます。
階段脇の、木箱が積んであるエリアなんか素敵です。ジャンプで木箱を壊して、ここから見えるのは鉱夫2人とラダーン兵1人。


ラダーン兵を1発で倒し損ねると、すごい勢いで踊り場まで上ってくるから要注意ですね。ってか、先に鉱夫2人を倒しても、それを見張っている風のラダーン兵はちっとも動じませんね。普通、見張っている人たちがいきなり死んだら慌てないですか?このラダーン兵は立って寝ているんでしょうね。サボってんだな。

お掃除が終わったら、道なりに座っている鉱夫2名とラダーン兵を、踊り場から攻撃しますね。遠距離攻撃バンザイ。でもここ、3人がすごい勢いで走ってくるので苦手意識ありますね・・・。今の私では2発当てないと死なないので、手間取ると鉱夫が1人踊り場まで来ちゃうんですよね。謎の動きをする場合もあって、なんか火炎放射器みたいなので階段を焼き始めるんですけど、これ何の意味あんですか?

ご遺体が座っている下側にも、1人鉱夫が見えます。なぜかコイツだけちょっと体力高め・・・鉱夫は魔法1発で倒れてくれるのに、彼は体力がちょびーっと残るんですよね。なんでかな。背中に背負っているカバンがガードしてんのかしら。

そして踊り場から階段を降り、階段下で作業している鉱夫も1人さよならしましょう。彼の近くの壁から鍛石【4】が1回だけ採取できます。何回か通ってやっと気づきました・・・

ちょっと進み、踊り場から倒した3人のドロップがあれば拾います・・・が、奥にラダーン兵が1人闇に紛れて立っているので倒さなければいけません!彼は盾持ちなので、真鍮の盾をドロップしたりします。しかも笛吹いたりします。まぁ、ここまで来たら笛吹いても誰も来ませんけどね。さみしいね。うふ。

でも今日気づいたんですが、彼は踊り場からも攻撃できちゃいますね。案外飛距離出ますね星見。

ここには「壊れた結晶」がめちゃくちゃ壁に生えているので、なんとなくむしり取って順路を進みましょう。陸ダコたちのいる方に行っても良いですが、でかい蛸もいるので気が進みませんな。

順路通りに進むと、また見張りのラダーン兵が1人います。彼も向こう見ているので、背後から魔法飛ばして気づかせます。2発連続魔法飛ばしをしてヤってしまうと、体が下に落ちて行ってしまうんですよ。拾いに行くのが恐ろしくめんどくさいので、こっちに走ってくる時に倒すのが良きです。こいつも手榴弾投げてくる時ありますが。

そして最後に、はしごを降りずに下を覗くと、鉱夫が1人お仕事しているので攻撃して倒して終了。最初の祝福に歩いて戻ります。

ちなみに、ここから飛び降りても死にません。下にいる鉱夫が何かドロップした時は飛び降りて拾いに行きますね。そして背後にはラダーン兵が1人座ってますので、速攻でばれます。ちょっと近いな。彼も笛吹きます。だから誰も来ないってば。

ええと、下まで降りて全滅させた場合、これでラダーン兵8人と鉱夫8人倒す感じになるので、194×8+230×8=3,392ルーンゲット。あ、蛸が1匹いたので3,435ルーン集まります。良ければ鍛石もドロップするし、なによりも弱い者いじめできるエリアなので、初心者の私でもストレスフリーです。あと思ったより、ゲール坑道広くないですね。

ボスの溶岩土竜は、ご丁寧にも小部屋に隔離されているので運営様の配慮を感じます。大きい陸ダコがいるエリアには十文字薙刀があるようなので回収しないとな・・・また後でいいや。使わないし。

last update:2022.06.02


スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください