【モンハンダブルクロス】錦魚はあなどれない【プレイ日記】

装備はボーンX一式をそろえたので、

今度はハンマーを新調します。

いろいろありますが、

とりあえず無属性で攻撃力が高くて

作りやすいヤツがいい!

 

そんな私にぴったりの

ハンマーがあったよ!

エルダーハンマー

素材的には

かなり楽ちんな方だと思います。

地道に村クエをこなすだけ。

 

エルダーハンマーの外見は

前持ってたベルダーハンマーが赤くなっただけですね。

確かにエルトライト鉱石メインで作られていますし

こんな感じの、石のハンマーですね。

皇帝バッタも使ってる・・・

どこにバッタの要素あるのコレ!?

 

でも、

このエルダーハンマーを強化するためには

ベルナチケットGが必要になるのです・・・

本気で村クエを進めなくてはいけませんな!

まったく進めてませんよ!

村下位止まりでしたので

クエをこなすことにしました。

 

まぁ着てる装備はG級なので

村下位のモンスターの攻撃なんか

痛くも痒くもないです(黒笑)

ふふふ・・・

弱いものイジメですね♡

さくさく進みます♡

 

しかし、こんな私の快進撃を止めたのは

なんと「錦魚の納品」でした。

 

魚釣りかぁ・・・

なんとかなるでしょ?

と、気軽に古代林へ出掛けました。

何も持たずに行きました。

 

・・・青い支給品ボックスを開けたら

黄金ダンゴ2個だけが入ってました。

んーなんか嫌な予感、してきたよ!

錦魚の納品、3匹だったよね?

 

でも、あと1匹くらい

50分もかけたらさすがに

出現するんじゃないのかな・・・

 

と思った時期が私にもありました・・・

はい、これが50分かけて釣った魚どもです!

もちろん錦魚2匹は、支給品のダンゴで釣ったやつね。

全部で80匹くらい釣ったんだ!

お腹いっぱい(汗)

 

結論から言うと

錦魚は出ませんでしたねー

大食いマグロとかあと2匹くらい釣って

仕方ないから食べたりしてました(笑)

シビアな世界ですねぇ魚釣り・・・

このクエストは失敗に終わりました。

 

うむ、リベンジ行くぞー!

ちゃんと黄金ダンゴ、5個持ちました。

あ、2個は支給品に入ってたっけ!

3個だけ持ってきゃよかった(ケチ

 

古代林はマップ3にしか

釣り場はありません。

洞窟に入り、入り口から見て右手にある滝ですね。

 

滝つぼを覗くとこんな感じ。

よく見えないですね・・・

 

とりあえず錦魚の魚影を確認するため

黄金ダンゴを使います。

薄いピンク色の細身のお魚ですね。

上の画像では、

赤いウキの下側に魚影が見えます。

黄色いマルで囲ってみました。

これがうわさの錦魚よ!

薄いピンク色で、細長い魚影です。

 

・・・でも古代林は薄暗く、

滝の水面が反射して

とにかく魚影が見にくい

実際は魚が動くから

もう少しマシですが(・ω・`)

でもなんであんなにプルプル動くの魚たち・・・

 

因みに

お魚は常に5匹泳いでいて、

1匹釣るとランダムに1匹湧きます。

 

泳いでるお魚は8種類(下位の古代林です)。

・はじけイワシ

・シンドイワシ

・サシミウオ

・キレアジ

・小金魚

・ハリマグロ

・大食いマグロ

・錦魚(にしきうお)

ですね。

 

魚影は基本的には分かりにくいですが、

見分けるコツをいくつか書きます。

 

①イワシ2種類について

はじけイワシシンドイワシ

ゴミみたいに小さくて、線に見える。

はじけイワシは赤黒く、

シンドイワシは青黒い感じですね。

 

②サシミウオと錦魚

サシミウオ錦魚は細くてスマートな魚です。

魚影は同じですし、さらに色も似てるよ!

分かりにくすぎるだろ!

敢えて言うなら、

サシミウオの方が色合いが、少し赤黒い感じ。

錦魚は薄いピンクですが、

サシミウオも遠くを泳いでいると

ピンクに見えたりもして紛らわしい。

 

③キレアジとハリマグロ

キレアジは、黄色のお魚で

少し大きめです。

お腹がぷっくりしてて分かりやすい。

同じ形で青色の魚影だと

ハリマグロになります。

 

④小金魚

小金魚は白っぽくて小さく、

魚影は金魚の出目金のような魚影ですので

すぐに分かりますよ。

 

⑤大食いマグロ

大食いマグロは1番大きいお魚で、

キレアジと同じくお腹が膨らんでいて

灰色っぽいお魚です。

1番大きいからすぐに分かります。

釣るとバトルがあるのもこのお魚だけ。

 

・・・以上をふまえて、

この画像でどこにお魚いるか分かります?

答えは・・・

黄色いマルで囲ってあります!

上の画像と見比べてみてね♡

 

さて、さらなる解説です。

1番右側の黄色っぽい魚がキレアジ

右から2番目のピンクの魚が錦魚

右から3番目の白っぽい小さな魚が小金魚

左下の赤黒い細い魚がはじけイワシ

左上のピンクっぽいのが・・・

サイズ的にこれもはじけイワシかな?

 

この画像を取った時、

偶然ですけど錦魚がいたんですよね。

意外と思った以上に出現するのかなぁ・・・

狙ってると出ないとか。

 

こんな感じで

錦魚の釣りは無事に終わりました(´・ω・`)

大切なことは

「黄金ダンゴ、持ってけ」ですねぇ・・・

釣りフィーバエツチハチノコの調合で出来るよ!

 

しかぁし!

錦魚を同時に2匹釣ることもできますよ!

ほら、証拠!

 

錦魚×2が釣れた!

 

これはですね、

黄金ダンゴで釣ってる時限定なんですけど

魚影がわらわらとウキに近づいてきた時がねらい目です。

 

1匹目がウキをちょん、とつついて

その後すぐに

2匹目がまたウキをちょんとつついた時、

Aボタンを押して釣ると

2匹釣れます!

 

ただ、このシチュエーションを作るのが

ちょっとめんどくさいですね。

ウキの周りに魚が2匹以上いないと

成り立ちません。

 

まー気が向いた時にでも

お試しあれ!

 

スポンサーリンク



1 thoughts on “【モンハンダブルクロス】錦魚はあなどれない【プレイ日記】

  1. ピンバック: 【モンハンダブルクロス】プレイ日記一覧 | てるねこ.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください