【育児】長女7歳

長女が7歳になりました。

障害児だ障害児だと区の教育委員会から言われてましたが

そんな長女もやっと7歳になりました。

現在は小学1年生です。このまま行けば、4月からは2年生ですね。

去年の10月あたりに、校長から

「2年生に上がれるか両親と教育委員会と話し合わなければいけません」とか言われましたが

この2月末まで音沙汰がありません。

脅しだったのでしょうか??

 

言葉はやはり遅れたままですが、個人的には気になりません。

というのも、劇的に上達しているからです。

 

幼稚園の時は、とにかく私を含めて全く興味がなかった長女。

小学校になんとか上がり、

やっと私を見るようになってくれました!

 

パパ大好き、だけだったのですが

それはどうやら「大好き」なのは1人でなくてはダメみたいに思ってたみたいです(笑)

パパもママも大好きでいいんだよ、と何回か伝えて

やっとママも大好きになってくれました。

1人に操を立ててた感じですね・・・

 

そして、

他人に興味が出てきたので

お話で伝えたいことがでてきました。

そうすると、しゃべれないのは不便です。

不便だって本人も気づいてきました。

 

一生懸命なんとかしゃべろうとしているのでとても気の毒です。

私は仕事で疲れてしまってて、帰宅するとすぐに寝てしまってます。

パパは元から寡黙なので、あまりしゃべらない性格です。

そこでリタリコという言葉の塾の力を借りることにしました。

偶然にも歩いていける距離(結構遠いけど)に塾があったので入塾しました。

 

まぁ、長女がイヤイヤ行く感じだったら辞めようと思ってましたが、

とても楽しそうに通うので、今でも続けてます。

去年の6月くらいから通っているので、8か月くらいは経ったと思います。

 

また、去年の11月頃にポケモンの新作が発売されて

長女も次女もプレイしています。

今までのポケモンはソロプレイの要素が強かったと思いますが、

今作からは敵を4人で協力して倒す、という要素が加わり

娘たちと一緒にやってます。

そこで、やはり話し合ってプレイする場面が増えました。

ひらがなも読もうとする姿勢も出てきました(ポケモンの名前がひらがなで記載してあるので)。

 

娘本人が、他人と言葉を使って交流しようという気持ちが大切だと思ってます。

幼稚園では全くなかったのに、

小学校に上がってから、交流したいという気持ちがやっと見えてきて、

それに伴って言葉も上手くなってきた感じです。

ただ、周りの子と比べるとマダマダです!

それでもいいと思います。

 

今のところ、小学校では

パパは4月~7月まで学校内待機していました(教室には入ったことがない)が、

今は図工の授業以外は学校に付き添いで行っていません。

担任の女の先生がとても理解ある先生で、

多少のことは多めに見てもらっている気がします・・・

 

あー、でも

最近、パパが忘れ物を届けに学校へ行った時

長女が、1限目、防災頭巾を枕にして床で寝ていたという衝撃の姿を見たって教えてくれました・・・

朝がとても弱くて、眠くて疲れちゃうのは知ってましたが。

しかも防災頭巾を枕にしてるって・・・

先生から、注意のお手紙とかいただいてもいいのですよ(汗)

それから、登校前にはいつも「床で寝ちゃダメなんだよ」ってほぼ毎日言ってますが聞いてくれてるのか・・・

 

そして、

ちょっと汚いお話ですが

やーーっとトイレで大便をしてくれましたよ!

2020年2月20日の出来事でしたよ、もうトイレ記念日ですよコレ!

 

漏らすとかではなく、

トイレで大便がうまく出なかったんですよね。

さらに超絶便秘で、週に1回くらいしか便が出なくて・・・

これもなんとかしたい案件ですが、とりあえず健康被害はないので。

 

「お腹が寒い」と言い出したら、便意が出てきたという意味です。

便が出そうな感じ、あれが寒く感じるんですね・・・

そして、その感じがいやなのか便を我慢してしまってました。

立って中腰でしか便が出なかったのです。

なのでもちろん、オムツの中に排泄です。

でも、小便の方はふつうにトイレで問題なくできているので、

「うんちも同じように気張れば出るんだよ」と言い続けて数か月、

やっとトイレで気張ることができました!

 

小学生にもなって、大便をオムツに出しているなんて

恥ずかしくて周りには言えませんよ。

でも、やっと克服できました。

いろいろと成長が遅い長女ですが、これでやっと周りと同じ土俵に立てましたね!

あまりに嬉しくて日記に書いてしまいました。

この調子で、ゆっくりでいいので成長していって欲しい!

 

言葉は遅い長女ですが、

国語の学力はどんなものかと思って公文のドリルを買ってきてやらせてます。

今の時点で、ひらがなはほぼ完全にマスターできてます。

読めますが、スラスラとは言えません。

次は、カタカナはどれだけ書けるか見ていこうと思ってます。

漢字はかなり苦手そうです、山とか上とか、簡単なヤツは書けてますが、難しいのはまだダメそう。

算数は好きなんですけどね。足し算引き算はできてます。

 


スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください